海外旅行に必須のクレジットカード。海外に出るなら必ず1枚は持っていたい。特にカードによっては航空便を利用する際非常に有利なサービスであったり、海外旅行保険が付帯されているものがあるので賢く使って節約したい。
それではそれぞれのカードについて考察していこう。
三井住友VISAカード
安い年会費と安心のサポートがついた定番クレジットカード。
初年会費無料であることや契約期間ごとに年会費が安くなるプランではじめられることが大きな魅力。海外にあまり出ない人、一つの国に留まる人はこのカードでからはじめるのが良いのではないだろうか。
カードの種類としてもVISAまたはマスターカードのどちらかは必ず持っていた方が良いということを踏まえてもかなり有用性の高いカードといえる。
三井住友VISAカードの最大の魅力は系列の三井住友海上保険の海外傷害保険が使える事ではないだろうか。海外での緊急時(病気、ケガ等)保険機能を果たしてくれるので安心。その他、紛失時のサポートやショッピングサポートが手厚い点も安心できる。
また「あとからリボ」の設定もインターネット上で簡単に行うことが出来るので、どうしてもの時すばやく支払いの計画を立て直すことも出来る。
アメリカンエクスプレス
ワンランク上のトラベルカード。
年会費がやや高いことや店頭での支払いに不便な部分があるが、うれしい特典がたっぷりのカード。
少し前まではアメリカンエクスプレスを扱う店舗は限られていたが、現在では大幅に改善されほぼVISA,マスターカードに並ぶほどになっている。
アメリカンエクスプレス最大の特徴は手厚いプロテクションと充実した空港サービスではないだろうか。例えばオンライン上の不正な使用、買い物先で返品したい場合、買った品物が壊れていたといった不遇な事態に手厚く対応してくれるプロテクション機能を備えている。また空港ではラウンジの使用やエアポート送迎といったサービスを受けられる事も魅力的。
アメリカンエクスプレス・スカイトラベラーというカードではアライアンスの枠を超えて飛行機を利用する際マイルが溜まるというサービスのほか、空港パーキングや飛行機遅延時の補償まである。
ANA/JALカード
年会費が安い(初年会費無料)ことと買い物ごとにマイルが溜まっていくことが出来るので、はじめてのクレジットカードとしても人気のカード。各社グループが運行の航空便を利用でさらにボーナスマイルをためることが出来る。
その他スイカが組み込めたり、海外旅行保険が使えたりと充実したオプションも魅力的な一枚。
ここでは大きく3タイプのカードを紹介したが、その他JCBやオリコといった老舗、楽天カードの様な高い還元率をもつ太っ腹カードもある。どういったことにクレジットカードを使いたいのか、どういったサービスが一番うれしいのか見極めて作ることをお勧めする。