「なんで出来ないの」「何がダメなの」
特に仕事なかんでそういうふうに思う事ありますよね。それはどこの国にいても同じこと。
どうやっても上手くいかないんじゃないという時。
色々な人を真似て同じ様にやってるのにという時。
頑張りたいけど、どうすればという時。
「万策尽きた。」
途方もない感覚に襲われた事があります。
昔々、うさぎが飛び込み営業の頃(うさぎだけに)、成績がどうしても上がらず多くの事に追われていました。
色々試したけどダメだ。
その時はそう感じていました。
「尽きたの大抵2,3策」
でも"万策"私は用意出来ていたのかというと、そうでもありません。
まだ試していない事は無いか。
こういう場面でこそ、色々試しておく方がいい。
それぐらい気楽に考えると色々アイデアが出てきますね。
「なぜダメか」と考えたら次は「どうしたら良いか」と考えて
「何が出来るか」と考えたら「何をしていないか」と考える。
似ている様で全く違う質問を自身にすると、"策"の幅も広がる。
そう思うのです。
そしてそうやってアイデアを絞り出すの事が、
「万策尽きた」という策だったりして。
万策尽きた、尽きたの大抵2,3策。昔お世話になった方の請売りです。
最後の最後まで知恵を絞って頑張りたい。
たとえそれが泥臭くて、カッコ悪くても拘って取り組みたい。
今は全く違う事をしていますが、今でもそんなふうに思うのです。
海外に留学しているとなんとなくカッコいいことをしていると思っている留学生にたくさん会います。
そんな留学に来ている人の中にはどうせすぐに日本に帰るからってなんとなくで過ごす人もたくさんいます。(高い留学費用を払っているにもです!)
でも、どんな所にいても踏ん張りどころは必ずあるわけです。
新しいことも学びつつ、忘れちゃいけないことを覚えておく策もきっとあるはずですね。